
ミライのおうち

ITで生活を豊かに。 デジタルツールを使ったり使わなかったりして子育てや生活を楽しくするための方法をいろいろ模索しているmikiyokoのブログです。

100均アイテムでライトセーバーを作ってみた

突然ですが、光る剣(ライトセーバー)が欲しくなったのでいろいろネットで調べてみました。すると100円ショップのアイテムで作れることが分かったので、早速自作に挑戦です。

f:id:mikiyoko:20170502160733j:image

とっても簡単だったので作り方を整理してみます。

続きを読む

外国語勉強ソフト「ロゼッタストーン」が安くなってる

英語教育をはじめ、いろんな外国語を学べるパソコン用ソフト、

ロゼッタストーン(RosettaStone)が超絶値引きしていたので買ってみました。

f:id:mikiyoko:20170427011519p:plain

2017年3月31日まで 6月30日まで 27,593円が4,980円。。。先着30万本だそうです。

もともと英語版を定価で買っていた身としては、二度見レベルのキャンペーンです。

ロゼッタストーンそのものは、普通の教材みたいに文法やら文字やらがてんこ盛りではなくて、写真や絵、会話や音声を中心としていて、お世辞抜きでとても感覚的に学べて楽しいです。発音も、波形を見ながらネイティブを意識した練習もできます。

子供には特にちょうどよくて、絵と音を聞いてクイズを解く感じで、サクサク進めているうちに自然に英語が身につく感じです。

普段通っている英会話の先生に聞いたところ、ロゼッタストーンは子供が周りの環境から自然に母国語を吸収するやり方に似ているから、特に小さな子供には効果的だよ、と言っていたのを思い出しました。

あまりの価格差が悔しかったので、中国語版を買ってみましたよ。

まあこれで少しは恩恵を受けた感覚になろうかな。

 

ロゼッタストーン 英語(アメリカ)

ロゼッタストーン 中国語(マンダリン)

(英語もままならないのにやるのか本当に?) 

 

目線が外れた写真に目線をもらうアプリ

子供(特に小さな子供)の写真を撮っていると、動きが激しいせいか目線がなかなか合わない写真が撮れたりします。

それはそれで自然なんでしょうけど、目線さえ合えば...!って悔しい気持ちになる写真も時折あるのが現実です。

そんな時に便利な機能が、Googleの写真編集アプリ「Snapseed」に追加されてたので、早速使ってみました。

↓ほんのちょっと目線がずれた写真を選んで右下の鉛筆マークをクリック(ちょっと目線が左上を見てる感じ)

↓一番下にスライドして、「ポーズ」を選択

↓真ん中に出て来るガイドをドラッグして、顔を向かせたい方向に向くまで引っ張る

右上のボタンを押すと、元の写真と見比べられます。

 

↓編集前

↓編集後(色補正もちょっとしてます)

 

....なにこれ、おもしろい。。。!

顔を3D処理してぐぐぐ、っと動かしてる感じがキモ面白いです。

止まっている写真なのに、目線こっちくださいー、って後からできるのが凄いですね。

いやはや、Googleおそるべし。。。!

Snapseed

Snapseed

  • Google, Inc.
  • 写真/ビデオ
  • 無料

 

子供が自ら料理したくなる魔法

今私のiPhoneには「Kurashiru(クラシル)」という、レシピ動画が観れるアプリが入っています。

世の中いろんなレシピ動画にあふれてますが、このアプリ、どういうわけか私の生活時間にバッチリなタイミングでプッシュ通知が来るので、覗いちゃう機会が多いです。

たとえば、我が家の冷蔵庫にもやしが残ってた時に、「もやしで作る簡単レシピ!」的な通知が、夕飯どうしようかな、と思う直前に届くんですよ。

もうクリックせざるを得ません。

続きを読む

Siriちゃんに写真を探してもらおう

私はiPhoneMacに写真を保存していますが、大量にある写真からピンポイントで見たい写真を探すとき、音声アシスタントSiriちゃんに頼ります。

「2016年3月15日の写真を見せて?」

というと、その日の写真をソートして表示してくれます。

MacでもiPhoneでもiPadでも同様です。

こう聞くと、

こう。

1年前の今日、とか区切りのいい日であれば自動で探し出してくれる機能もあったりしますが、日にち指定で見れるのは活用の場が増えそうな気がします。

例えば親戚に会った時、最近の運動会の写真をパッと見せたいときとか、イベントの日にちがはっきりしてる時とかはいいですよね。

私はGoogleフォトも愛用していますが、「銀座」「犬」のキーワードでは探せるのになぜか日にちは自分で指でスライドしてしかたどり着けず。

こちらも日付でフィルタしてくれるといいのになあ、と思う今日この頃です。

自宅のミニチュアを作ろう

近日引越しを予定している我が家ですが、現在の家は実家から持ってきた家具やら後から買い足した家具やら色々あり、引越し先に何を持っていってどこに設置するか日々悩んでおります。

そこで、簡単にiPhoneで間取りを作って色々家具を置いたりシミュレーションできる「Home Design」というアプリがあったので、早速活用してみることにしました。

まずはこんな感じで、サンプルで入っている図面を参考にしたいと思います。

特に専門知識必要なく、指を滑らせて簡単に部屋を作成できて、寸法もいじれます。

続きを読む

子供の絵日記がスラスラ書けるコツを考えてみた

長男(5)が絵日記をつけ始めました。

絵日記は、学んだばかりのひらがなを使う練習だったり、絵の表現力、あと語彙力文章力がつく、とても複合的な学びになるので、すごくいいなと感じます。

ただ、長男自身はまだ慣れていないので、始めはこんな感じです。

描いた絵の説明になってしまう:「このえはおにごっこをしているえです。」

現在形になってしまう:「ともだちとあそんでいます。」

文章が短く終わる:「ともだちとおでかけをしています。」

続きを読む