ミライのおうち

ITで生活を豊かに。 デジタルツールを使ったり使わなかったりして子育てや生活を楽しくするための方法をいろいろ模索しているmikiyokoのブログです。

安心できる写真の残し方

日常の記録は宝物。

私の場合はiPhoneと一眼レフで撮ってるけど、子供が生まれてから一気に増えて、これなくなったら泣いちゃうなあ、と思うことが多いです。

よく子供がいる友達にも「どうやって保存してる?」と聞かれることも増えてきた感じです。

私自身、絶対無くしたくない気持ちがそのまま「どう残そう」というテーマになるわけですが、試行錯誤の中、常に状況に合わせて変更しつつ、現在はこんな感じで管理してます。

撮影機材

保存場所

f:id:mikiyoko:20170306141645j:plain

もちろん写真・動画以外も大事なもの(書類とか子供の作った作品とか)たくさんあるので、それぞれの内容に合わせてバックアップ先を色々変えているけど、面倒なので全部自動で動くようにはしてます。

時たまわけわからなくなったりサービスが停止してたりするので、つどつど見直しするのも大事です。

人によって残したいものと重要度が違うと思うので、バックアップ方法も十人十色だと思いますが、私は写真・動画が一番大事なので、何重にも保護してます。

参考になれば幸いです。