ミライのおうち

ITで生活を豊かに。 デジタルツールを使ったり使わなかったりして子育てや生活を楽しくするための方法をいろいろ模索しているmikiyokoのブログです。

iPhoneで操作 家電その2 -赤外線を制する-

暑い日が続く今日この頃ですが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。
私は、先日玄関の照明をネット経由でいじれるようにしたのを皮切りに、家にある色々なものをネットに繋ごうと意気込んで過ごしております。
そこで、今回はより使用頻度の高いものにトライです。

前回は直接ネットに繋ぐためのツールを電球ソケットに接続しましたが、

mikiyoko.hatenablog.com

普通のシーリングライトも自由に操作できたら楽チンですよね。

↓こういうやつね


我が家のシーリングライトはこういうリモコンで操作できるのですが、手持ちのスマホでもオンオフできると大変便利です。

こういったリモコンはTVやエアコンもそうですが、「赤外線」で飛ばしているものが多いです。

むしろ「赤外線を制すもの家電を制す」といっても過言ではないと勝手に思ってます。
そこで、すごく便利なツールとして、一台でいろんな種類の赤外線を飛ばせる機器があったので買ってみました。

私が購入したのはこの「IRKit」という製品ですが、この機器に向けて手持ちのリモコンのボタンを押して赤外線を飛ばすと、IRKitがその赤外線を覚えて、IRKitから同じ赤外線を出すことができるすごいやつなのです。ザ・ものまね士。


IRKitからの操作はWi-Fiでつながったスマホで行います。

するとこんな感じで操作ができるのです。

f:id:mikiyoko:20170721234809j:plain

次から次へと家にあるリモコンの電波をIRKitに一度読み込ませると、機能がどんどん追加されるのはすごく楽しいです。
実際我が家でよく使うものを登録して、こんな感じにしました。
・シーリングライト On/Off
・TVのスイッチ(On/Off兼用)
・HDDプレーヤー(On/Off兼用)
・冷房 On/Off

iPhoneアプリ上のボタンだとこんな感じ。

これでリモコンを探さなくても、手持ちのiPhoneで操作ができるようになりました!

隣の部屋に移動してから電気を消すとかもできて、リモコンがあっちこっち行かなくなっていいですよね。
激烈便利。

このIRKitはさらに便利なことに、無線LAN経由でネットに繋がるので、家の外からも上記の操作ができました。

例えば、家に着く前にエアコンをつけておくとか、明かりをつけるとか、そういうのもできます。
すばらーし!

しかし、前の投稿で設定した玄関の明かりは赤外線がついておらず「ホーム」アプリからしか操作できないので、別々のアプリでの操作に。
せっかくならまとめて操作したいなー。
ってか、もっというならSiriちゃんに全部操作してもらいたいなー。
今回の赤外線機器たちもHomeKitに登録できないかなー。
という欲が湧きますよね。自然と。

そして、できました。

というわけで、別途「Siriちゃんは赤外線も使えるようになって!」編(仮称)を後日頑張ろうと思います。

でもその前に、掃除機からかな。 

mikiyoko.hatenablog.com

 

追記

赤外線をSiriでコントロールする方法の記事をようやく作成しました。

mikiyoko.hatenablog.com