ミライのおうち

ITで生活を豊かに。 デジタルツールを使ったり使わなかったりして子育てや生活を楽しくするための方法をいろいろ模索しているmikiyokoのブログです。

メルカリの売上金がSuicaにチャージできるようになった

f:id:mikiyoko:20190217010151p:plain


普段「ラクマ」や「メルカリ」といったフリマアプリでいろんな不用品を売っている私ですが、売上金は貯まってから銀行口座振込みで現金化していました。

ただ、振込みの際に手数料がかからない1万円を超えるまで、売り物の単価が安いものしか売っていない身としては意外とちまちまと時間がかかります。

せっかく売ったのに売上金あまり使えないなあとモヤモヤしていたところ、ラクマがいち早く、スマホで街でのお買い物ができる「楽天ペイ」アプリに対応して、売上金が手数料無料でそのまま1円からコンビニなど街でのお買い物にも使えるようになりました。これはすごくありがたくて、少額でも使いやすいのがすごくいいです。

そんななか、メルカリも後追いで「メルペイ」という、売上金を街で使える決済機能を追加しました。

そこでちょっと特徴を比較整理してみました。

メルペイって?

iOS/Androidで使える楽天ペイと違って、現状iOSのみの対応で、実際はApple Payの機能を使う形ですが、売上金を1円から使えるようになったのは大きいと思います。

流れとしてはこんな感じです。意外とちょっとわかりにくい。

  1. メルカリ売上金
  2. メルカリポイントに変換
  3. Apple Payにメルペイ電子マネーカードを作成(実際はiD決済)
  4. iDに対応したお店で決済可能 

f:id:mikiyoko:20190217010241j:plain

一回Apple Payにメルペイ電子マネーカードを追加すればそのあとは「iD決済で」といってApple Payするだけです。

ただ注意点は、「プリペイド(前払い)」型であるということ。すなわち、チャージした分しか使えないので、それを超えた金額については別の支払方法を考えないといけないです。現金とか。ちょっとめんどい。あと、メルペイ電子マネーカード上では残高いくらなのかわからないのもちょっと不便。

その点、楽天ペイだと、足りない分は事前に登録してあるクレジットカード払いに自動的にしてくれるので、一つの決済手段で済むのが便利だなと思いました。

Suica(スイカ)にもいける

で、今回記事タイトルに出しましたが、さらにメルペイでは交通電子マネーSuicaにチャージもできるようです。

仕組みとしては、Apple Payにメルペイ電子マネーカードを追加した後、

  1. Suicaアプリを起動
  2. Suicaのチャージ元でApple Payを選択
  3. メルペイ電子マネーカードを選択

とすることで、なんとSuicaにチャージできるんです。

ちょっとルートが長くて面倒ですが、メルカリ売上金→Suicaまでが手数料なく移動できました。ただSuicaの仕様上、チャージに使える金額が「500円」以上から決まった金額単位しかできないので、綺麗に売上金を使い切るのはちょっと難しめではあります。

比較してみた

以上踏まえて、フリマアプリでの売上金をどうするか、の視点で独自調べで比較表を作ってみました。(手数料無料の範囲で整理しています)

  銀行振込 ラクマ→楽天ペイ メルカリ→メルペイ
最低金額 10,000円 1円 1円(Suicaの場合は500円)
反映までの時間 数日 即時 即時
変換されるもの 現金 楽天キャッシュ(楽天ポイントとほぼ同じ) メルカリポイント
支払方法 銀行口座から引き出すとか 楽天ペイアプリ Apple Pay
支払不足分 持ち合わせの現金とか 自動でクレカ払い メルペイ以外の支払い方法が必要
ポイント 現金自体にポイント機能はない 支払金額に応じて楽天ポイントがつく 特になし(iDに依存)
使えるお店 現金が使えるところ 楽天ペイが使えるコンビニやアパレル、商店街のお店など幅広いジャンルのお店 iDが使えるお店(大手チェーンがメイン?)

現金の方が使えるお店は多いですが、すぐ使える利便性とかを考えると、電子マネーに変換するのが日々の生活で活用できて融通ききそうです。キャッシュレスも増えてますしね。

こうやってみると、売上金にさらにポイントがついてお得に使えるのは楽天ペイのようなので、ラクマだったら楽天ペイに連携するのがオススメですね。

QRコード決済、 利用トップは「楽天ペイ」 理由は「ポイントがたまる」 - ITmedia Mobile 

とにかく売上金の使い道が広がって嬉しい人は多いんじゃないでしょうか?

ますますフリマアプリが活性化すること間違いなしかな、と思う今日この頃です。

 

まだ使っていない人は紹介コードをどうぞ

さて、それぞれまだ利用したことない方はこちらの招待コードをご活用いただけますと幸いです!

メルカリ:「ecA214」

 <特典内容>ポイントが当たるくじびき券がもらえる

ラクマ:招待コード「p73wc」

 <特典内容>紹介した人された人両方に100ポイント

 

ちなみに、Netflixで大ブレイク中のお片付けバラエティ番組「Konmari〜人生がときめく片付けの魔法〜」にハマり中の私。

断捨離→フリマ出品が捗りますな。