ミライのおうち

ITで生活を豊かに。 デジタルツールを使ったり使わなかったりして子育てや生活を楽しくするための方法をいろいろ模索しているmikiyokoのブログです。

iPhoneで操作 家電その3 -ついでに掃除機も-

前回赤外線を制した直後に、「eufy RoboVac 11 (自動掃除機ロボット) 】」というロボット掃除機が我が家の仲間入りをしました。

あまたある有名どころのロボット掃除機は、機能盛り盛りだと10万前後して、ちょっと機能を落としても6,7万するのが多いので高くて手が出せずにいました。

そんな中この掃除機は単純明快、ただ部屋中を行ったり来たりして掃除をしてくれるというシンプルさんでかつ、バッテリーメーカーとしては有名なAnkerという会社の製品だったので、バッテリの質も期待できて、お値段2万円前半という魅力で購入してみました。

ただ、スマホからいじりたい私としてはリモートで操作できる機能があって欲しいのですが、そういうのは高機能版のロボット掃除機にしか搭載されていないのが現実です。

実際このeufy掃除機も、シンプルなリモコンがついているのみで、予約機能も都度都度しないといけないというちょっと手間がかかる感じ。

家にいない間に掃除機かけてもらえるのがロボット掃除機の魅力の一つでもあるので、そこんところが面倒なのは微妙です。

前置き長くなりました。

そうです。リモコンがあるということは赤外線の受信ができるということなので、前回「その2」でやったとおり、赤外線をネットワーク越しに操作しちゃえるのです。

mikiyoko.hatenablog.com

役に立ちますねー、IRKit。

で、やって見て、こんな感じにボタンに組み込んでみました。

これで、お掃除スタートを家の外からできるようになり、お掃除終わったら自動で充電ステーションに戻って来てくれるので放置でオッケーです。お掃除して欲しくないときにボタンを間違って押しちゃった場合も、ロボ帰還ボタンを押せば戻って来てくれます。

これでかなり便利になりました。

低価格帯のものでもリモートで操作できるのはかなりお得な感じです。

是非ロボット掃除機で悩んでる人がいればこういう組み合わせもあるよ!という一例になれればと思った次第です。

 

↓買ったやつはこれ