ミライのおうち

ITで生活を豊かに。 デジタルツールを使ったり使わなかったりして子育てや生活を楽しくするための方法をいろいろ模索しているミライクのスタッフmikiyokoのブログです。

家を自力でスマートホーム化:2018年中期時点

過去の記事でもいろいろ書きましたが、我が家では大掛かりなことをせずにちょっとずつ家の家電などをオンラインで操作したり管理できるようにしています。

とりあえず全体感として今家の中がどうなってるのか整理してみました。 

f:id:mikiyoko:20180610132718j:plain

まあまあカバーしている。

ただ、いまいち使い勝手の部分で横連携してないんですよね。

 

我が家のスマート化の流れで、ざっくりフェーズを分けるとしたらこんなところかなと思います。

f:id:mikiyoko:20180610140637j:plain

こんだけいろいろ繋いでるんだから、もっとAIが理解して先回りしてやってくれるといいなーとというのがシンプルな思いです。

まだ、スマートホームだぞ!と言い切るには道のり長そうです。(今でも十分便利ではありますが)

 

各設定が気になる方は下記が参考になれば幸いです。(記事化してないものもあるので、それは追って追記しますっ)

 

家電をオンライン化

mikiyoko.hatenablog.com

mikiyoko.hatenablog.com
mikiyoko.hatenablog.com

 

スマートスピーカー

mikiyoko.hatenablog.com

mikiyoko.hatenablog.com

環境センサー

mikiyoko.hatenablog.com

mikiyoko.hatenablog.com

 

今回は設定周りの全体観の整理でしたが、使い方シチュエーションやシナリオについてはまた追って整理したいなと思います。