ミライのおうち

ITで生活を豊かに。 デジタルツールを使ったり使わなかったりして子育てや生活を楽しくするための方法をいろいろ模索しているミライクのスタッフmikiyokoのブログです。

人とのつながりを記録する日記を作ってみた

日記大好きで何十年も書いている私ですが、昔からこんな日記があればいいなと思っていたものがあります。

「1日の予定」と「人」を紐づけた日記で、日付でも人軸でもどっちからでも記憶を呼び起こせたら便利だなあと常々思ってました。

使い方としては「この人と前に会ったのいつだっけ」とか「あの時一緒にいた人って誰だっけ」っていうのをさっと出して、「ああ、5年前のイベントの時だね」とか、人との思い出をすぐに取り出せるようにしたいイメージ。記憶のインデックスをさまざまな切り口で取り出せるように、思い出のタグづけをしたいのです。

今まではEvernoteでタグ付けをしようと思ったのですが、管理が面倒でうまく行かず。
そこで最近仕事でもプライベートでも情報をまとめ始めたNotionで一気に作ってしまおうと作り始めたら思いのほかうまくいき、調子に乗って人軸以外にもいろんな理想を詰め込んで、完成しました。

今日はそんな日記の特徴を紹介したいと思います。

www.notion.so

実際はいろんな人の先人の知恵を活用させていただきました。Notion、めちゃくちゃ知見が溜まってて使い方がさまざまなで楽しすぎます。今読書管理にも使ってますが、そちらは結構シンプルなので誰でもできそう。何より、パソコン、スマホ、タブレットでリアルタイムで同期できるので環境選ばずなのもよく。その時使いやすい端末で書けばいいので、記帳漏れも少ないなと思います。

今回作った日記はいろいろ盛りだくさんなので多分更新に手間のかかるものだと思うので、使う人に応じていろいろカスタマイズするのがいいなと思いました。

 

全体図

全体としてはこんな感じで日記にいろんなデータベースを連携(リレーション)する形で組んでます。と言うかむしろ人を中心にって感じですかね。

f:id:mikiyoko:20220320120741p:plain

日記のポータルページ

日記データベースから必要な情報だけ絞り込み(フィルタ)して持ってきたページです。下記のような情報が並んでます。基本的にこのページで日記を入力していきます。

  • 今日だけに絞った日記
  • 今週だけに絞った日記
  • 今月にだけ絞った日記(リスト表示/カレンダー表示/写真表示切替可能)
  • 過去の同日の日記
  • 直近の天気

f:id:mikiyoko:20220320113253p:plain

f:id:mikiyoko:20220320113327p:plain

日記の詳細ページ

日記を書くページです。日付をクリックすると出てきます。

下記の情報が入ります。

  • タイトル
  • 日付(自動)
  • 曜日(自動)
  • 会った人(人データベースと連携。複数選択可能)
  • イベント(イベントデータベースと連携)
  • 入力テンプレート
    • 嬉しかったこと3つ
    • やってみたいこと
    • 詳細(写真貼ったり日記書くところ)

f:id:mikiyoko:20220320123014p:plain

人データベース

人に関する情報をためるデータベースです。

ページ内には下記の情報が格納できます。

  • 名前
  • 誕生日
  • 関係性(クラスメイト・ママ友・会社・学校など)
  • 出会った年
  • 出会ってから何年(自動)
  • 出会いのきっかけ
  • その人に関する情報
    • その人と会った日の日記
    • その人と一緒だったイベント
    • その人とのプレゼント授受
一覧表示

f:id:mikiyoko:20220320121341p:plain

ページ詳細

f:id:mikiyoko:20220320121351p:plain

こんな感じでイベントやプレゼントも繋いでます。

利用シーン

毎日の日記の記帳

慣れるとそんなに大変じゃないです。

  1. 日記ポータルから該当の日記を選択
  2. 今日会った人がいればタグ付け
  3. 今日嬉しかったことを記入(小さなことでも3つ見つけるようにする)
  4. 今日の写真を貼り付け、コメントを入れる(絵日記風)
あの人と前回会ったのいつだっけ?
  1. 人の名前を日記からでも人データベースからでもいいのでクリックする
  2. その人がタグ付けされている日記のリストを見る
  3. そっかー、こんなに前かーってなる
  4. 話のネタにする
去年とか2年前の今日って何してたっけ?
  1. 日記ポータルに表示されている同じ日の日記を選択
  2. えー、もうあれから●年経ってるのかーはやーい。とか思う。
  3. 意外とこれを見たくて毎日日記見るので、毎日書く習慣にもつながっている。

みたいな感じかな!

めっちゃ理想通りの使い方ができてめっちゃ楽しいです。人との関係をしっかり深められるような気がしました。外部脳としてすごく便利だなと思った次第です。

 

作り方の解説を書こうと思ったけど、いろんな人の知識のマッシュアップで説明が難しくなっちゃったので、参考にしたサイトを共有します!

note.com

とうとうテンプレートも作成!

こちらの記事の最後に日記のテンプレートもおきましたよ。

mikiyoko.hatenablog.com