ミライのおうち

ITで生活を豊かに。 デジタルツールを使ったり使わなかったりして子育てや生活を楽しくするための方法をいろいろ模索しているミライクのスタッフmikiyokoのブログです。

iOS16にしたら早速やってみてほしい3つのこと

待ちに待ったiOS16。

今日はAppleのアップデート情報と見比べながら一つずつ機能を楽しんでました。

iOS 16 - 新機能 - Apple(日本)

 

でもアップデート直後って何が変わったのかわからなかったり、何していいかわからない人もいて、結構質問をいただいたりしました。

そこでとりあえず伝えたら面白がってもらえた3つをピックアップしてみました。全部で5分もかからず確認できるライトなやつです。

 

他にも色々機能あるけど(音声入力とキーボード入力のシームレスな切り替えとかもいい!投薬管理もいい!)それはさっきのリンクを見てもらうにして、わかりやすいやつ、ピックアップします。

 

  1. 画像の切り抜き
  2. 動画内のテキスト認識
  3. ロック画面のウィジェット

 

1. 画像の切り抜き

写真アプリ、スクリーンショット、Safariなどの画像で対象物を長押しするとなんとその対象物だけ切り抜いてくれます。

それをコピーして貼り付けることが可能!

境界線はざっくりだけど、かなりお手軽!自作スタンプとかコラージュとかが手軽にできますねこりゃ。わくわく。

youtube.com

2. 動画内テキスト認識

写真アプリ内にある動画で、任意の場所で再生を止めて、テキストを長押しするとテキストと認識してくれます。

今までは静止画でできましたが今回からは動画も対応に。あと、日本語もわかってくれるようになりました!

動画では単位というところまでわかってくれて換算までしてくれコピペもできます。賢い!

youtu.be

 

3. ロック画面のウィジェット

ロック画面を長押しすると設定ができます!

さまざまなデザインもあり悩むんですが、私は天気のデザインも好き。その日の天気が画面いっぱいでわかるし、朝昼夜で空の様子も変わるので手元になんか小さな窓がついた様な感覚になります。

ウィジェットというパーツを配置することでロック画面中に見える情報が増えます。

今後対応するアプリが増えてくるのかな。

youtube.com

 

iOS16ライフを楽しんでいきましょう!