ミライのおうち

ITで生活を豊かに。 デジタルツールを使ったり使わなかったりして子育てや生活を楽しくするための方法をいろいろ模索しているミライクのスタッフmikiyokoのブログです。

100均アイテムでライトセーバーを作ってみた

突然ですが、光る剣(ライトセーバー)が欲しくなったのでいろいろネットで調べてみました。すると100円ショップのアイテムで作れることが分かったので、早速自作に挑戦です。

f:id:mikiyoko:20170502160733j:image

とっても簡単だったので作り方を整理してみます。

 <材料>
・LEDライト

f:id:mikiyoko:20170502161440j:image
・灯油ポンプ

f:id:mikiyoko:20170502161004j:image
・セロファン

f:id:mikiyoko:20170502161525j:image
・セロハンテープ
・電池

 <使う道具>
カッターナイフ


<STEP1>
灯油ポンプを分解して棒の部分だけにします。
手で簡単に分解できます。

f:id:mikiyoko:20170502161004j:imagef:id:mikiyoko:20170502161020j:imagef:id:mikiyoko:20170502161033j:image

 

<STEP2>
不要な部分(多分、弁のところ)を爪でめくってとります。

f:id:mikiyoko:20170502161059j:image

 

<STEP3>
先端の斜めのところをカッターで切ってまっすぐにします。

f:id:mikiyoko:20170502161127j:imagef:id:mikiyoko:20170502161139j:imagef:id:mikiyoko:20170502161156j:image

 

<STEP4>
ステップ1で取り外した蛇腹のホースの部分の先端をカッターで切ります。
それを、さっきステップ3で切った先端に差し込みます。
(なんとなく気分的に先端のガタガタの部分を隠しているつもりなんですが、なくてもいい感じです)

f:id:mikiyoko:20170502161258j:imagef:id:mikiyoko:20170502164141j:imagef:id:mikiyoko:20170502161359j:image

 

<STEP5>
持ち手となるLEDに好きな色のセロファンを貼り付けます。結構適当です。

f:id:mikiyoko:20170502161628j:image

 

<STEP6>

さっきの棒を差し込みます。

f:id:mikiyoko:20170502161803j:imagef:id:mikiyoko:20170502162014j:image

<STEP7>

棒とLEDライトが抜けないようにセロファンテープで留めます。

f:id:mikiyoko:20170502162259j:image

 

<STEP8>

電池を入れてスイッチを入れます。

f:id:mikiyoko:20170502162602j:image

完成です!!

 

大人にはちょっと小さいですが、子供にはぴったりな感じです。ふにゃふにゃですし少し安心。

 

ちょっと部屋を暗くすると、

f:id:mikiyoko:20170502162639j:image

美しい。

 

セロファンの色を変えて色んな光を楽しめますし、複数の色を重ねて混色もできます。

f:id:mikiyoko:20170502162741j:image

あえて、複数の色をバラバラに貼るとこんな感じに柄がカラフルに。

先端は混色して紫になってます。

f:id:mikiyoko:20170502162345j:image

 

LEDライトも、お店によっては金属部の色が様々あり、私がみた限りシルバー以外にも青や赤、ゴールドなどがあって、柄と光の組み合わせを考えるのも楽しいです。

 

なにより、メインのパーツのLEDとポンプで200円しかかからないので、複数作りやすく、兄弟や友達と喧嘩にならずに遊べるのがいいですね。

 

さて、そもそも私が急にライトセーバーを作りたくなった理由は、腕を振るとライトセーバーの効果音が出るおもちゃ「Force Band」を手に入れたからです。

スター・ウォーズ Force Band™ by Sphero 【日本正規代理店品】 AFB01JPN

スター・ウォーズ Force Band™ by Sphero 【日本正規代理店品】 AFB01JPN

 

 スターウォーズに出て来る武器、ライトセーバーのあのヴォンヴォン音が腕の動きに合わせてする優れものなんですが、やはり振り回すものがある方がテンション上がるよね!というわけでライトセーバーが欲しくなったわけです。

 

しかし、ちゃんとしたライトセーバーは1,000円以上するし、光るものだともっとするし、光るものだともともとヴォンヴォン音がついちゃったりしてるし、どうにか光るだけで安いものはないかなあ、と思ったのがきっかけです。

で、ライトセーバーができたので、早速Force Bandを装着してみました。

f:id:mikiyoko:20170502163202j:image

ヴォン!

 

振り回してみると 


100均自作ライトセーバーとForce Band

 

イエッフー!

楽しい!!

 

このForce Bandという腕輪は、主に「BB-8」という、スター・ウォーズ エピソード7にでてくるドロイド(ロボット)のおもちゃを操作するためのツールなのですが、単体でもこのように腕輪のスピーカーから動きに合わせて音を出すことができるので、遊び方が増えるのです。

 

光るライトセーバーだけでもテンションが上がるので、ライトセーバーがお好きな方は是非ともお試しあれ!