ミライのおうち

ITで生活を豊かに。 デジタルツールを使ったり使わなかったりして子育てや生活を楽しくするための方法をいろいろ模索しているミライクのスタッフmikiyokoのブログです。

iPhoneをタッチするだけで機能するシール

先日1枚数十円で手に入る便利なシールを購入しました。

何が便利って、iPhoneの先端をこのシールにタッチするだけでいろんな機能が自動で発動できちゃうのです。

 

利用イメージ

とはいえイメージ湧きにくいと思うので利用シーンを挙げてみたいと思います。

iPhoneでシールにタッチすると...

  • 部屋の電気が消える
  • 指定のスピーカーやイヤホンで音が再生される
  • 戸締りの状況がわかる
  • 地図で自宅までの経路を表示して天気を表示してくる

みたいな感じのことが自由に設定できるのです。

 

それらのアクションをSiriにやってもらうのもいいんですが、タッチするだけっていうのがまた便利なんですよね。

例えば寝るときに いつも決まったところにiPhoneを置くならば、そこにシールを貼っておけば置くだけで部屋の明かりを消してくれるとか。

f:id:mikiyoko:20200823153343p:plain

自転車のマウントに置いたら自動で経路を表示してくれる、とか。

アイディア次第で無限大に広がるわけです。

繰り返し行うことが多い「場所」と「アクション」の組み合わせを、タッチという簡単なトリガーで動かせるのはすごく便利です。


設定の仕方

この機能を使うにはまず下記の環境が必要となります。

  • iPhone XS以降のiPhone
  • iOS13以上
  • NFCタグと言われるもの(さっきのシール状のものが一番お手軽そうだけど、NFCタグが入っているものであればカードでもなんでもいけるみたい。Nintendoのamiiboでもできた。)

設定はiPhoneに元々入っている「ショートカット」というアプリを使用します。

 

まずはショートカットアプリを起動して下部にある「オートメーション」というのを選択して右上のプラスボタンを押します。

するとこんな感じで選択肢が出るので上の「個人用オートメーションを作成」を選択。

f:id:mikiyoko:20200823155738j:plain

下のほうにある「NFC」を選択

f:id:mikiyoko:20200823155733j:plain

NFCタグのスキャンボタンを押すとスキャン体制になるので、シールなどにiPhoneの背面を近づける。大体端末の上の方(カメラの横ぐらい?)が読み取り位置。

f:id:mikiyoko:20200823155728j:plain

読み取るとNFCタグに名前をつけると(これは自分の端末から読み取るときだけに使う名前)アクション登録へ。

f:id:mikiyoko:20200823155725j:plain

アクションのカテゴリからやりたいことを選択して保存したら完成!

f:id:mikiyoko:20200823155721j:plain

「この機能って他の人が触っても同じことができちゃうのかな。。。個人情報とか漏れないかちょっと心配。。」という人には、まずはご安心くださいとお伝えさせてください。

この機能は特定のNFCをタッチしたら誰でも同じように動くわけではなく、触ったiPhoneだけが設定した内容を発動するだけの仕組みです。

シールには個別のIDがふられているだけでアクションそのものをシール側に記録するわけではなく、iPhone側が「このIDのシールをタッチしたらこういう動きをする」っていうのを記憶しているだけなのです。ですのでこの一枚で家族の別のiPhoneごとにそれぞれ違うアクションを登録してもいいのです。私はAというシールには「音楽再生」をさせるけど、夫は「今日の天気を調べる」をさせてもいいのです。なので、シールから何か個人情報が漏れるとかそういう心配はありません。

実例

我が家で使っている利用方法と設定内容の一部を紹介します。

全てにおいて、ちゃんと読み取れたか画面で確認しなくてもいいよう振動するアクションを加えています。

寝る前に消灯!


iPhoneを置くだけで簡単に電気を消せるようにしてみた

場所

ベッド脇

端っこにiPhoneを寄せておくとちょうどいい位置になるようにシールを貼り付け。f:id:mikiyoko:20200823175101j:plain

アクション

部屋の電気を全部消す。

f:id:mikiyoko:20200823155742j:plain

得られる価値

寝る直前にリモコン探す手間なくワンアクションで全部の電気を消せる。

 

気分転換に音楽を流す!

場所

自分の机の横

f:id:mikiyoko:20200823182111j:plain

 

アクション

音の出力先が外部スピーカー切り替わりAmazon Musicが立ち上がる

f:id:mikiyoko:20200823155747j:plain

得られる価値

音楽アプリ立ち上げて出力先に外部スピーカーを選択して、といった作業がタッチだけでスピーカー切り替えてアプリが立ち上がるので操作数激減(純正のミュージックアプリだと曲まで選べる)

出かける前の戸締り確認!

場所

玄関の下駄箱の上

f:id:mikiyoko:20200823182239j:plain

アクション

タッチすると部屋の戸締り状況がわかる

f:id:mikiyoko:20200823182507j:plain

開いているとこんな結果がプッシュ

f:id:mikiyoko:20200823182525j:plain

気づけたので無事閉められた。

f:id:mikiyoko:20200823182618j:plain

得られる価値

家を出る前に確認できる安心感!閉め忘れを気にしてまた部屋に舞い戻らなくてもいい。

 

上記はあくまで一例でしたが、普段何度も繰り返す作業をNFCをトリガーに解決する方法はもっと色々考えられそうです。

とりあえず12枚もシールあるので家中や自分の持ち物にも色々貼って試してみたいと思います。