ミライのおうち

ITで生活を豊かに。 デジタルツールを使ったり使わなかったりして子育てや生活を楽しくするための方法をいろいろ模索しているミライクのスタッフmikiyokoのブログです。

Siriちゃんに写真を探してもらおう

私はiPhoneとMacに写真を保存していますが、大量にある写真からピンポイントで見たい写真を探すとき、音声アシスタントSiriちゃんに頼ります。

「2016年3月15日の写真を見せて?」

というと、その日の写真をソートして表示してくれます。

MacでもiPhoneでもiPadでも同様です。

こう聞くと、

f:id:mikiyoko:20200823135726p:plain

こう。

f:id:mikiyoko:20200823135744j:plain

1年前の今日、とか区切りのいい日であれば自動で探し出してくれる機能もあったりしますが、日にち指定で見れるのは活用の場が増えそうな気がします。

例えば親戚に会った時、最近の運動会の写真をパッと見せたいときとか、イベントの日にちがはっきりしてる時とかはいいですよね。

私はGoogleフォトも愛用していますが、「銀座」「犬」のキーワードでは探せるのになぜか日にちは自分で指でスライドしてしかたどり着けず。

こちらも日付でフィルタしてくれるといいのになあ、と思う今日この頃です。