ミライのおうち

ITで生活を豊かに。 デジタルツールを使ったり使わなかったりして子育てや生活を楽しくするための方法をいろいろ模索しているミライクのスタッフmikiyokoのブログです。

子供の夜のお供

うちは長男(年長)、次男(乳児)の寝かしつけに大変手間取っているのですが、

試しに音楽を流してみることにしました。

聞き放題サービスのApple Musicに加入しているので早速気持ち良さそうな音楽を検索してみると、ありましたありました、快眠を誘う系の曲が。

その中で、気持ちいい音の揺らぎがあるというオルゴール曲を選んでみて流してみたところ、子供達に早速効き目が!

 いつもより80%くらい寝付く時間が短縮された気がします。(当社比)

調べると他にもいろんな曲のオススメも出てきてとても参考になりました。

赤ちゃんが寝る音楽9選!寝かしつけにおすすめ! - こそだてハック

 

ちなみに、

 音楽は自分のiPhoneから流してたんですが、その間iPhoneを寝室から持ち出せないので、iPhoneと無線で繋がるスピーカーを使うことに。

選んだのは防水Bluetoothスピーカー。コンパクトでお風呂でも使えるしその割に安いので(購入当時は2,999円)寝かしつけ以外にも使える場面が増えそう。

これでオルゴール買うより安い感じで寝かしつけ用の環境が整ったわけですが、今本当に快適です。