ミライのおうち

ITで生活を豊かに。 デジタルツールを使ったり使わなかったりして子育てや生活を楽しくするための方法をいろいろ模索しているミライクのスタッフmikiyokoのブログです。

2022-01-01から1年間の記事一覧

Nintendo Switch 複数台 x アカウント問題

複数台のSwitchと複数人のアカウントがあるときの管理について、子どもたちが一番遊びやすいよう、購入時のルールを決めました。

友達の子どもの学年がすぐわかるようにした話

周りの子供達の学年をパッと思い出せるようなデータベースを作ってみました。 「もうすぐ卒業か!」とか「今小学生では何が流行っているんだろう」とか学年を意識したコミュニケーションをとる時に便利です。

Meta Connect 2022はネタが盛りだくさん

Meta Connect 2022という、VR/MRの基調講演を見て、ちょっと先の未来を想像できたのでそのメモです。

衛星経由のネット通信が身近になってきた

衛星通信が急に身近になってきたので、ワクワクしてます。

iOS16にしたら早速やってみてほしい3つのこと

iOS16、モリモリ沢山機能ありますね! 日々の使い勝手が向上するものばかりですが、そんな中ですぐにでも使えてぱっと見わかりやすい3つの機能をピックアップしてみました。

漫画専用の蔵書管理ページをNotionで作ってみた

漫画専用の蔵書管理ページをNotionで作ってみました。なんとなく形になってきたので、どんな具合のものか紹介しつつ、似たようなニーズのある人の参考になればと思います。

やってよかった 夫婦の定例会議

夫婦での話し合い、ちゃんとしたくなって定例化してみたら結構うまい具合に2人の意見を出すことができてすごく良い習慣になりました。その事例を書いてみました。

子どものおこづかいルールについて考えてみた

子どものおこづかい制度を見直してみました。子どもの成長に合わせて変えつつ、親としても学びを増やしていきたいなと思います。

外で出会った香りをお店の人と探した話

珍しくデジタル以外の話です。自分の好きな香りって作れるんだなと初めて知りました。アロマのある生活っていいなと思いました。

ノーコードでホームページを作ってみた

自分の情報が分散し始めたので一枚ページを作ることにしました。ノーコードで作れるSTUDIOでさくさく作成。

人とのつながりを記録する日記を作ってみた

日記好きな私が理想の日記をNotionで作ってみました。日付と人といろんな情報を連携させることで、いろいろ思い出を引き出しやすく工夫してみました。