ミライのおうち

ITで生活を豊かに。 デジタルツールを使ったり使わなかったりして子育てや生活を楽しくするための方法をいろいろ模索しているmikiyokoのブログです。

すごい地球儀がやってきた

「ほぼ日のアースボール」という地球儀を手に入れたのですが、久々に楽しいおもちゃ!という感じでした。

earthball.1101.com

一見ただのビニールボールに地球儀が印字されているビーチボール風なのですが、実はこの地球儀、なんとスマホをかざすといろんな情報が地球儀の上に表示されるのです。

↑膨らますとこんな感じ

↑専用のアプリをスマホにいれて画面を通して地球儀を見ると、こんな感じで国旗が出たり、

↑時代とエリアに応じた恐竜の生息位置が見れたり、(恐竜をクリックすると、小学館の図鑑 NEO 恐竜にある恐竜の詳細情報が出てくる)

↑地域に合わせたNHKの動画コンテンツが見れたり、

まさに地球儀をぐるぐる回しながらいろんなものを見ることができます。

こんな感じで質が高くさらに量の多いコンテンツが豊富なので、毎日親子でいじっても飽きなさそうです。

手で触れることのできる地球儀と、デジタルコンテンツの融合がすごくよくできていて、普通に地球儀としても身近に置いておけるのがとても良いです。

しかも、普通地球儀って置き場所に困ったりするのですが、これは空気を浮いたらペッシャンコになるのがまたよく。

置いとく用の台も付いているので、置くもよし、畳むもよし、

 

↑こんなかわいい箱に入っている。

f:id:mikiyoko:20171202155057j:plain

↑折りたたまれてる状態

↑台

今までアプリだけで見れる地球儀か、硬くて場所を取る地球儀のどっちかだったので、ずっと「両方の良さが体感できるAR地球儀がほしいなあ」と思っていただけに、すごく理想的な商品だと思いました。

今後コンテンツも追加されるのかな。

すごく楽しみです。

もうちょっと願うならば、スマホ持ちながら地球儀回すのは少し大変なので、できればARメガネとかで見れたら最高だなと思いました。