読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ミライのおうち

ITで生活を豊かに。 デジタルツールを使ったり使わなかったりして子育てや生活を楽しくするための方法をいろいろ模索しているmikiyokoのブログです。

子供が自ら料理したくなる魔法

今私のiPhoneには「Kurashiru(クラシル)」という、レシピ動画が観れるアプリが入っています。

世の中いろんなレシピ動画にあふれてますが、このアプリ、どういうわけか私の生活時間にバッチリなタイミングでプッシュ通知が来るので、覗いちゃう機会が多いです。

たとえば、我が家の冷蔵庫にもやしが残ってた時に、「もやしで作る簡単レシピ!」的な通知が、夕飯どうしようかな、と思う直前に届くんですよ。

もうクリックせざるを得ません。

私は料理がとても苦手で、文字や写真を見ただけではその行間に起きていることが想像できず手順に戸惑うことがよくあります。

しかし動画はその一連の流れも見せてくれるので、私みたいなタイプにはもってこいなのです。しかもそれを見るとあんまり難しそうに感じず、やる気が出ます。

しかし、そんな恩恵は私だけじゃありませんでした。

5歳の息子がプリンを食べたいというので、じゃあレシピ見てみようなかな?と思って検索してみたら、ありました、超簡単なレシピがKurashiruに。

それを息子と一緒に見たら、息子も作れそうな気がしたのかすくっとキッチンに行き冷蔵庫を開けて、卵二個取り出しておもむろにボールに割り、牛乳を量って砂糖入れて、作り始めました。

道具は都度私がサポートしつつも、温めるところまでは全部やってしまった息子。

そして出来上がったものはとても美味しいプリンでした。

息子は自分で美味しいものが作れたことにすごく喜んで、連日料理にトライしています。

動画は、疑似体験に近いんでしょう。

子供にとってのそれは、未知なるものにチャレンジするきっかけになるのかもしれません。

いい時代に生まれたなー、羨ましいよほんと。と熱々のプリンを頬張る息子を見て思いました。

 

kurashiru [クラシル] - レシピ数No.1料理動画アプリ

kurashiru [クラシル] - レシピ数No.1料理動画アプリ

  • dely, Inc.
  • フード/ドリンク
  • 無料