ミライのおうち

ITで生活を豊かに。 デジタルツールを使ったり使わなかったりして子育てや生活を楽しくするための方法をいろいろ模索しているミライクのスタッフmikiyokoのブログです。

Nintendo Switch 複数台 x アカウント問題

我が家にはSwitchが2台あり、ざっくりとこんなルールで使っている。

  • 普通のSwitch:家族で使う用。TVに繋ぐ想定。
  • 有機ELのSwitch:子ども用。持ち運びで使う想定。

ユーザは家族4人分(大人2、子ども2)のアカウントが存在するのだが、初めのうちは何の気なしに私のアカウントでダウンロード版のソフトを買っていた。 が、よくよく考えると、私はゲームほとんどしないけど、ダウンロード版のソフトの場合購入者の方が端末を跨いでの利用などができるので権利的には自由度が高く。 子どもたちが持ち出し用で使うにあたってうまいこと遊べないことがわかった。 というわけで、今後購入の際は我が家の場合は下記がベストということにした。

  • 子どもアカウントで購入
  • 持ち出し用のSwitchを子どもアカウントのよく使う端末にする。

これで、子どもは2台とも遊べるようになる、、はず! このサイトと睨めっこしながら考えたけど、これ、Switch買った当初から見越してアカウント管理を考えられる人いるのかしら。。。くぅ!難しい! www.nintendo.co.jp

とりあえず、すでに買っているソフトも多いので、誰のアカウントで買って、どの端末だと誰が遊べるのかとてもわかりづらくなってしまったのでまとめることに。 とりあえず今の状況をわかるようにいつもどおりNotionで管理シートを作ってみた。 そしたら一応、どの端末であれば誰がオフラインで遊べるのか、誰がオンラインでのみ遊べるのかがなんとなくわかってきたような気がしなくもなく。 テンプレートとして作ったので、もし使いたい、っていう人いたらテンプレートにもしたのでご利用くだされ。

mikiyoko.gumroad.com

Notionのアカウントをこれから作る方はこちらから登録できます。